FC2ブログ

プログレッシブ・ロックの世界へ

プログレッシブ・ロックを聴いてますか。不滅の名盤を紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

イリュージョンの(醒めた炎)

醒めた炎(紙)
イリュージョンの1枚目(1977年)
タイトル(醒めた炎)
1976年にオリジナル・ルネッサンスのキース・レルフが、自宅で練習中に感電死します。彼の意思を継ぐべきと旧友のジム・マッカーティーを中心にイリュージョンが誕生しました。このデビュー・アルバムの美しさは最高という言葉さえ色褪せる出来栄えです。プログレ・ファンで良かったとしみじみ思います。確かにフォーク・タッチなのでプログレ的ではないかもしれませんが必聴盤です。あなたの周りの人はルネッサンスは知っていてもイリュージョンは知らないと思います。一般的にロックが好きだとしてもヒット・チャートがらみとか有名だからというので聴かれる場合が多いのではないでしょうか。パワーが欲しい時や乗りの良い音楽を聴きたい時に、このアルバムは必要ないでしょう。負けそうになった時、傷ついた時、力が欲しい時、愛・人生を考える時、そして良い音楽が聴きたい時に、このアルバムを聴けた喜びがわかるでしょう。全7曲ですが全体的にトータルな作りで驚異的な(美)が満ち溢れている傑作です。2ndアルバム(幻想への翼)は今一歩という感じでした。輸入盤では2枚のアルバムを1枚のCDにした2on1が出ていますので、そちらのほうが入手しやすい状況です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hinten.blog48.fc2.com/tb.php/197-8aca6761

左サイドメニュー

    プロフィール

HINTEN

Author:HINTEN
プロフィール写真は自作
タイトル(ヒロエニムス・ボッシュ)
プログレマニア。男性
好きな映画ーエルトポ


    メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。