FC2ブログ

プログレッシブ・ロックの世界へ

プログレッシブ・ロックを聴いてますか。不滅の名盤を紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

キャメルのヌード

Nude
キャメル1981年発表の(NUDE)です。
サブ・タイトル(ミスター・オーの帰還)。
スノー・グース以来のトータル・アルバムで、(ブレスレス)や(リモート・ロマンス)のポップで、だるいという不満を解消できるアルバムです。この作品は日本ファンに送られたようですが、Mr.Oといえば野球監督のOなのでキャメルの勘違いではないのかと失笑したような評論もありました。ヌードとは小野田少尉の事で、第2次世界大戦でジャングルに派兵され、終戦になっても1人で(29年)戦い続けた男です。テーマは重いのですがキャメルの想像力を駆使した音楽が好感もてます。特にボーカル入り3曲目(DRAFTED)の叙情性は涙が溢れる美しさです。トータル・アルバムなのですが、1曲1曲が短く独立しているのが評価を下げているポイントといえます。ラストは壮大に締めくくって欲しかったのですがフェード・アウトで終わります。しかし、プログレが死んでしまったような時代に放った(ヌード)はキャメル最後の輝きを放った名盤です
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hinten.blog48.fc2.com/tb.php/194-a07aecce

左サイドメニュー

    プロフィール

HINTEN

Author:HINTEN
プロフィール写真は自作
タイトル(ヒロエニムス・ボッシュ)
プログレマニア。男性
好きな映画ーエルトポ


    メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。