FC2ブログ

プログレッシブ・ロックの世界へ

プログレッシブ・ロックを聴いてますか。不滅の名盤を紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

キャメルのムーンマッドネス

ムーン・マッドネス「月夜の幻想曲(ファンタジア)」(紙ジャケット仕様)
キャメルのMOONMADNESS(1976年)
日本語タイトル(月夜の幻想曲)。
ファンタジックなジャケットが美しく、キャメル・ファンが最高に評価していると言われているアルバムです。1,2曲目は驚異的に素晴らしく、音空間や叙情性、静と動の対比もスノー・グースを超えていると言えるでしょう。エコーをたっぷり効かせた甘いボーカルで酔わせる4曲目からラストまではキャメルの独壇場で、つまびきのアコースチック・ギター、飛翔するムーグ、哀愁のフルート、泣きのギターで最高といえる音楽を創造しています。確かに傑作ですがトータル的な意味では(スノー・グース)を超えられなかったのが残念です。つまらないとかそういう意味では全然なく単に比較した場合です。
このアルバムはキャメル・ファンだけが知っているだけでは本当にもったいない、優雅な時間と甘い香りが味わえる傑作です。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hinten.blog48.fc2.com/tb.php/191-99324f37

『キャメル』番組・メンバー・アーティスト情報

キャメルキャメルラクダ科|ラクダの英語名イギリスのプログレッシブ・ロックバンド→キャメル_(バンド)ラクダの毛織物:これで仕立てた外套は「キャメル・コート」と呼ばれた。第一次世界大戦中に活躍したイギリスの戦闘機の名前:ソッピースキャメル。京浜急行バスと日本交

左サイドメニュー

    プロフィール

HINTEN

Author:HINTEN
プロフィール写真は自作
タイトル(ヒロエニムス・ボッシュ)
プログレマニア。男性
好きな映画ーエルトポ


    メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。