FC2ブログ

プログレッシブ・ロックの世界へ

プログレッシブ・ロックを聴いてますか。不滅の名盤を紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ピーター・ハミルの(フールズ・メイト)

DSCN1069.jpg

ピーター・ハミルの1枚目(1971年)
タイトル(フールズ・メイト)です。
ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターのボーカリストといったほうが
わかりやすいと思います。V.D.G.Gは1968年にサイケ的な感じの1枚目(エアロゾロ・グレイ・マシーン)を出したイギリスのグループです。この後3枚のアルバムを発表し解散します。この1期では特にH to He ,Who am the only one (天地創造)が最高傑作といえるでしょう。その解散直後にこのソロ・アルバムが作られたのですが、V.D.G.Gのメンバーの他にロバート・フリップが参加しています。ソロということなのでV.D.G.Gのヘビーでアバンギャルドな音楽ではなく、独白というべきな繊細でポップなニュアンスが含まれた作品です。非常に才能に溢れていますが歌詞に重点を置いているようなので、意味がわからない私には困難がつきまとうのです。他のソロ・アルバムは断念しました。
気に入った人には神様に思えるようなカリスマ性が彼にはあります。
1975年にV.D.G.Gが再結成され5枚のアルバムを発表しますが1978年に解散します。この2期では(スティル・ライフ)が傑作です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hinten.blog48.fc2.com/tb.php/148-1f64cb52

左サイドメニュー

    プロフィール

HINTEN

Author:HINTEN
プロフィール写真は自作
タイトル(ヒロエニムス・ボッシュ)
プログレマニア。男性
好きな映画ーエルトポ


    メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。