FC2ブログ

プログレッシブ・ロックの世界へ

プログレッシブ・ロックを聴いてますか。不滅の名盤を紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

サテン・ホエールの(ロスト・マンカインド)

DSCN0960.jpg

サテン・ホエールの2枚目(1975年)
タイトル(ロスト・マンカインド)です。(これは日本盤のレコード)
ジャケットは、大きいタイトルの中に砂漠と戦車が写っています。
1枚目のDesert Places(1974年)が(まさにドイツの環境に適した作品)と評価され、その後のツアーではバークレイ・ジェームズ・ハーベスト等と競演したようです。この2枚目はジャズ・ロックにクラシックを取り入れた作品で、軽やかな風というイメージがします。ブルースっぽいギター、タイトなドラム、メロディアスでジャッジーなキーボード、落ち着いたボーカルと味のあるコーラス。スピーディな展開と叙情的な部分のバランスが非常に良い。3曲目の(幻想)はピアノの独奏で短いけれども絶品です。全体的に難解さが少ないことが最大の魅力と言えるでしょう。
こじんまりした印象ですが、多彩な変拍子と各楽器のバランスを大事にした曲作りで、万華鏡のような感覚がする名作です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hinten.blog48.fc2.com/tb.php/142-4ae15dae

左サイドメニュー

    プロフィール

HINTEN

Author:HINTEN
プロフィール写真は自作
タイトル(ヒロエニムス・ボッシュ)
プログレマニア。男性
好きな映画ーエルトポ


    メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。