FC2ブログ

プログレッシブ・ロックの世界へ

プログレッシブ・ロックを聴いてますか。不滅の名盤を紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ザ・フーの(四重人格)

DSCN0959.jpg

ザ・フーの(四重人格)です。(1974年)
タイトル通り、4つの人格を持つ青年ジミーが、自殺寸前、愛に支配されて自分になるという物語です。前作のトミーという名前にはロボトミー(脳の一部を切り取って、まともな人間にしようという実験)が意図されているようでした。ジミーという名前はどこにでもある、普通という代名詞が感じられます。青春、挫折、愛、希望、をザ・フーがロックの力で見事に表現しています。
ライブではギターを叩きつけて壊したり感情の爆発が最高でしたが、彼らの今までのスタジオ盤では、きれいに音がまとまりすぎて彼らの破壊力がちょっと足りない気がしていました。
しかし彼らの集大成といえるこのアルバムは本当に満足できる内容です。シンプルだけれど奥が深く、イメージ通りの音と迫力があります。
特に、鬼のようなドラムのキース・ムーンの凄さが実感できるこのアルバムは、ザ・フーの(トミー)と並ぶ傑作です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hinten.blog48.fc2.com/tb.php/134-13fc7381

左サイドメニュー

    プロフィール

HINTEN

Author:HINTEN
プロフィール写真は自作
タイトル(ヒロエニムス・ボッシュ)
プログレマニア。男性
好きな映画ーエルトポ


    メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。