FC2ブログ

プログレッシブ・ロックの世界へ

プログレッシブ・ロックを聴いてますか。不滅の名盤を紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ジェネシスの2枚目

DSCN0608.jpg

ジェネシスの2枚目です。(1970年)
タイトル(侵入)です。
デビューアルバムは、ポップな小品集です。普通のロックという感じで、ピーター・ガブリエルのボーカルだけがまあまあでした。
大胆なイメージチェンジをしたこのアルバムも売れませんでした。
しかし新しい音楽を創造していこうという熱意に溢れています。
メロトロンの導入が非常に効果をあげてモヤのように包みます。
ジェネシスのアルバムの中では、穏やかな雰囲気で一番叙情性があります。
7~8分の曲が多くシングル向きでは無くなりましたが、その点こそ重要だった気がします。この当時18番だった曲(ナイフ)の攻撃性が、この後のジェネシスの道を指しています。
このアルバムはもっと高く評判されるべきだと思います。
彼らの鋭い感性が最初に放出された名作です。
この後、ギターとドラムが脱退します。オーディションで新しいギターリスト(スティ-ブ・ハケット)とドラムの(フィル・コリンズ)が加わり、驚異的な傑作、3枚目(怪奇音楽骨董箱)を発表します。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hinten.blog48.fc2.com/tb.php/101-75dc9d43

左サイドメニュー

    プロフィール

HINTEN

Author:HINTEN
プロフィール写真は自作
タイトル(ヒロエニムス・ボッシュ)
プログレマニア。男性
好きな映画ーエルトポ


    メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。